忍者ブログ
フラhulaで使われる曲や ハワイの精神を掘り下げます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E Ku'u Sweet Lei Poina'ole

初心者に優しくて美しいおすすめの曲です


1970年代初めの Hawaiian Music Movement を代表するグループ Olomana が、
1981年度の ナ・ホク 6部門を受賞したアルバム " Come to me gentry " の
収録曲です。

しっとりと美しく 多くのアーティストにカバーされています


レイに託したせつない想いの歌ですね・・・


E ku`u sweet lei poina `ole, ea
Lei nani i ka wekiu
E never fading bloom ia oe, ea
E ku`u sweet lei poina `ole, ea

Ku`u pua ku`u lei nani mae`ole, ea
Ke ola mau noa e ku`u lei
Ke kali aku nei ia oe, ea
E ho`i mai kâua la e pili
E ku`u sweet lei poina `ole, ea



私の甘い、忘れることの出来ないレイ
あなたは全ての中で一番美しい。そして決して消えることはない
私の甘い、忘れることの出来ないレイ


私のお花、私の美しくそして決して消えないレイ
このレイは私の人生(生活)
私の魂です。私はあなたを待っています
私の甘い、忘れることの出来ないレイ








PR
Pua Lili Lehua は ミュージシャンであったカハウアヌ・レイクが

クムフラ(フラのマスター)のアンティ・マイキを思って作った歌といわれています。

アンティはカハウアヌと結婚しますが、
その後この歌が アンティを思って
作った歌だと知らされて以来 彼女はこの曲を踊らなくなったそうです。

作詞は カハウアヌがアンティへの想いを相談した
ハワイ研究科のメアリー・カヴェナ・プクイ。プクイは
ハワイの伝説を元にこの曲を作りました。



なぜ 彼女が踊らなくなってしまったのか・・・

日本語訳からだけではわかりません


Auhea wale ana oe
E ka pua lili lehua
Ahe 'ipo ho'ohenoheno
E ho'ohihi 'ai no ka manao

あなたに聞いて貰いたい。
あなたのために咲くサルビアの花のように
愛しいあなたは、私の心をとらえてはなさない。



'La oe e 'imi ana
I na nani o ka 'aina
Eia no la'au ma'a nei
E kali ana i kou ho'i mai


たとえあなたがどこかへ行ってしまっても
私はこの美しい場所で、あなたが戻ってくるのを
待っているよ。



E 'alawa mai ho'i 'oe
I nei mau make onaona
He mau maka po'ina ole
E kapalili ai ko pu'wai


私を見て。濡れたような美しい瞳
君の胸の鼓動は高鳴るだろう


Hilo pa'a ia ke aloha
I ka lino hilo pa walu
'A 'ohe mea e hemo 'ai
Me au 'oe a mau loa

二人の愛は、八つ編みの紐のように結ばれ
誰も解くことができないんだ。
だから、二人は永遠に一緒

Ha'ina mai ka puana
E ka pua lili lehua
Ahe 'ipo ho'ohenoheno
E ho'ohihi 'ai no ka manao


これでサルビアの花の歌はおわります。
君への思いは募るばかり



ハワイ語の歌詞はこちらから引用
http://www.huapala.org/Pua/Pua_Lili_Lehua.html


ハワイの伝説に 謎を解く鍵がありそうです。



フラで有名な Akahikuleana A Ka Piko アカヒクレアナ・ア・カ・ピコ

踊りやすい美しい曲

でもそれは 身分の違う恋。切ない恋を歌いながら 
人の想いの強さ 優しさを歌っています


15世紀後半、ハワイは支配者階級層にいたリロア(Liloa)によって統治されて
いました。
リロアには既に妻がいましたが、長旅の途中 偶然に見かけた
水浴中のアカヒクレアナという女性を見かけて、
一目惚れしてしまいました。その日のうちに2人は結ばれ、彼女は妊娠してしまいます。


ハワイ語の歌詞  http://www.huapala.org/ah/Akahikuleana.htmlより引用

Akahikuleana A Ka Piko


He ali`i nui `oe e ku`u ipo
Na^u `Akahikuleana a ka piko

Hui:
O luna, O lalo,
O uka, O kai,
O ku`u nui kino

Kapu ka pali lele manu o Liloa
Ua haku ka ipo na ku`u aloha

Ua `eha `ia i ka maka o ka ihe
Ku^ ke ali`i kunou ke ka^naka

Lei ka^ua i ke a^nuenue
Ho`okahi i ka pono a ke kilohana





彼女を愛していたリロアは でも彼女を連れて帰ることもできず
自分が親である証として、彼女に自分のマロ(ふんどし)と
鯨の歯のネックレスを託します。

その息子はのちに ウミ“Umi-a-Liloa”と名乗り
そのマロとネックレスで 王に息子であることを認めさせます。

ウミは 前妻の子ハカウとの確執の末
16世紀前半、ハワイを統治する偉大な王となるのです。

それは、せつない想いをした母 アカヒクレアナの
強い思いだったのかもしれません




アルバムに収録されています


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
スポンサードリンク
お役立ちhula アプリfor iphone
★★本格派

書籍版が大ヒットを記録した“ハワイアン・メレ1001”のアプリ 主要なハワイアンソングの歌詞・対訳を全て網羅、 さらに鳥山親雄氏による解説も充実。 ・目次からの選択ですぐにそのページを表記
・歌詞の拡大縮小
・好きな歌詞のみをまとめられるブックマーク機能
などアプリならではの機能も追加!




ブログ内検索
フラの詩とスピリットを フラ 名曲集 Produced by risa
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]