忍者ブログ
フラhulaで使われる曲や ハワイの精神を掘り下げます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pua Lili Lehua は ミュージシャンであったカハウアヌ・レイクが

クムフラ(フラのマスター)のアンティ・マイキを思って作った歌といわれています。

アンティはカハウアヌと結婚しますが、
その後この歌が アンティを思って
作った歌だと知らされて以来 彼女はこの曲を踊らなくなったそうです。

作詞は カハウアヌがアンティへの想いを相談した
ハワイ研究科のメアリー・カヴェナ・プクイ。プクイは
ハワイの伝説を元にこの曲を作りました。



なぜ 彼女が踊らなくなってしまったのか・・・

日本語訳からだけではわかりません


Auhea wale ana oe
E ka pua lili lehua
Ahe 'ipo ho'ohenoheno
E ho'ohihi 'ai no ka manao

あなたに聞いて貰いたい。
あなたのために咲くサルビアの花のように
愛しいあなたは、私の心をとらえてはなさない。



'La oe e 'imi ana
I na nani o ka 'aina
Eia no la'au ma'a nei
E kali ana i kou ho'i mai


たとえあなたがどこかへ行ってしまっても
私はこの美しい場所で、あなたが戻ってくるのを
待っているよ。



E 'alawa mai ho'i 'oe
I nei mau make onaona
He mau maka po'ina ole
E kapalili ai ko pu'wai


私を見て。濡れたような美しい瞳
君の胸の鼓動は高鳴るだろう


Hilo pa'a ia ke aloha
I ka lino hilo pa walu
'A 'ohe mea e hemo 'ai
Me au 'oe a mau loa

二人の愛は、八つ編みの紐のように結ばれ
誰も解くことができないんだ。
だから、二人は永遠に一緒

Ha'ina mai ka puana
E ka pua lili lehua
Ahe 'ipo ho'ohenoheno
E ho'ohihi 'ai no ka manao


これでサルビアの花の歌はおわります。
君への思いは募るばかり



ハワイ語の歌詞はこちらから引用
http://www.huapala.org/Pua/Pua_Lili_Lehua.html


ハワイの伝説に 謎を解く鍵がありそうです。



PR
[125]  [124]  [122]  [121]  [117]  [109]  [108]  [107]  [105]  [103]  [101
スポンサードリンク
お役立ちhula アプリfor iphone
★★本格派

書籍版が大ヒットを記録した“ハワイアン・メレ1001”のアプリ 主要なハワイアンソングの歌詞・対訳を全て網羅、 さらに鳥山親雄氏による解説も充実。 ・目次からの選択ですぐにそのページを表記
・歌詞の拡大縮小
・好きな歌詞のみをまとめられるブックマーク機能
などアプリならではの機能も追加!




ブログ内検索
フラの詩とスピリットを Pua Lili Lehua Produced by risa
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]