忍者ブログ
フラhulaで使われる曲や ハワイの精神を掘り下げます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイではありませんが 子供の頃 
海外で育った私は、どこのうちもそうであったように
クリスマスは 一年の中で 一番のイベントでした。





南国であったそこでは、
ハワイのと同じく雪が降らず 街に出るときには  
紙ふぶきを袋に詰めて持って行き 歩いている人に 
だれかれかまわず 振りかけたものでした。

家では、小さなプレゼントをたくさん用意しており
近所の人や 荷物を届けに来るおじさん  
ごみやさん  牛乳屋さん など、

お世話になる人たちに ちょこっとプレゼントを渡す
母の姿を見て ワクワクしていました。

きっとハワイの子供達も  サンタがやってくると
眠れない日々をすごしているのかもしれません。

フラのクリスマスの曲の定番といってもいいくらいの
この曲
どこかで聞いたメロディーの感じもしますね。

Kana Kaloka  は ハワイ語でサンタクロース

音源 https://www.youtube.com/watch?v=3Kcraa1P6l4

ハワイ語

Hiki mai `o Kana Kaloka Mai ka `âina hau anu
Lele mai i Hawai`i Me nâ kia punahele
Kani ma nâ pele e Kani `oli kanikê
Kani mai nâ pele e Mele Kalikimaka

He mau maka `olu`olu `Umi`umi pûhuluhulu
Pa`alole `ula`ula `Oia nô `o Kana Kaloka
He `eke nui kâna Piha pono i nâ makana
He mea ho`ohau`oli Iâ kâkou nô apau



 うきうきして待ちきれない気持ちが伝わってくる歌詞です
英語訳 日本語訳

Here comes Santa Claus! 
Here comes Santa Claus!

Right down Santa Claus Lane!
Vixen and Blitzen and all his reindeer 
Are pulling on the reins.   
Bells are ringing, children singing; 

All is merry and bright.   
Hang your stockings and say your prayers, 

'Cause Santa Claus comes tonight. 

サンタクロースがやってくるよ
ヴィクセンやブリッツェン 
トナカイみんなでソリを引っ張って 鈴は鳴り 
子供たちは歌う

何もかも楽しく輝いて 靴下つるして 
お祈りしよう
だって今夜 
サンタクロースがやってくる

Here comes Santa Claus! 
Here comes Santa Claus!

Right down Santa Claus Lane!
He's got a bag that is filled with toys 
For the boys and girls again. 
Hear those sleigh bells jingle jangle, 
What a beautiful sight.    
Jump in bed, cover up your head, 

サンタクロースがやってくるよ
おもちゃでいっぱいの袋を持って
またやってくるよ 

少年少女たちのために
ソリの鈴がリンリン鳴るよ
なんて美しい眺め

ベッドへとびこみ 
布団をかぶろう だって今夜 
サンタクロースがやってくるから



訳はこちらから引用しました。
http://kidssongs.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
PR
そろそろ考えなければいけないシーズンになりました
クリスマスフライベントは いまや定番になりました。

最近では  衣装を赤よりも 
白を好んで使う傾向もありますが

やっぱり、私は、赤がいいなと思います。

赤いパウは定番ですが、 やはり、ベロア使いのドレスは、
魅力的です。

ベロアはベルベット調でも カジュアルで伸びる素材なので
使いやすいです。







もっと オリジナルなドレスが作りたい!
という方は、


湘南  鎌倉腰越に ある 湘南リアス

が、フラ専門のオーダーを受けてくれます。
もちろん ネットオーダーでも大丈夫です。

素敵なドレスサンプルがあるので、見てみてください。

ちょっとかかわりのあったお店なので。

なんと、なんと  2014年メリーモナークの衣装を手がけています!!

http://www.shonanriasu.co.jp/






クリスマスの王道の曲  

Silent Night きよしこの夜を フラで踊るのも
珍しくなりました。


とてもゆっくりで、 美しい動きです。



[1]  [2
スポンサードリンク
お役立ちhula アプリfor iphone
★★本格派

書籍版が大ヒットを記録した“ハワイアン・メレ1001”のアプリ 主要なハワイアンソングの歌詞・対訳を全て網羅、 さらに鳥山親雄氏による解説も充実。 ・目次からの選択ですぐにそのページを表記
・歌詞の拡大縮小
・好きな歌詞のみをまとめられるブックマーク機能
などアプリならではの機能も追加!




ブログ内検索
フラの詩とスピリットを クリスマス フラ Produced by risa
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]