忍者ブログ
フラhulaで使われる曲や ハワイの精神を掘り下げます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイ好きな人が最も好きな場所として
マノア
を上げる人が多いです。

マノアは ワイキキを背にして見えるコオラウ山脈の山並みのふもと
マノアの虹  マノアの雨  マノアの滝

湿度と緑が織り成す美しい 場所 マノア

 

そんなマノアと マノアの神話を基にして作られた
HAPA初のオリジナルアルバム「TUAHINE」

神話の解説入りで とても美しくわかりやすく 素晴らしいです。


同アルバムに収められている

マノア・イン・ザ・レ­イン(セカンドアルバムのカバー)もまた
美しすぎる。

 


ハワイは 雨の種類も多く また降る場所によってそれぞれ呼び名が違います。
有名な話ですが、その数は とんでもない数で、

風と雨を複合的に 表したものを含めれば  300近くにもなります。
驚きですね。
その 自然を感じ取る 桁外れな感性が、
神話を守り 自然を守り 美しいものを生み出す原動力になるのしょうか。

詳しく知りたい方は  文献を読んでくださいw


http://ir.lib.muroran-it.ac.jp/dspace/bitstream/10258/292/4/pp93-104.pdf
PR
Ka Uluwehi O Ke Kai 
カ・ウルウェヒ・オ・ケ・カイは フラの中でもとても人気の高い曲ですね。

海草を拾いよろこぶこの曲は あかるく 楽しい曲です。

日本語訳です

目にするだけで満たされる歓び
広くて大きな海
とても身近で大切なもの
リポア藻のとても濃い匂いがする


リポア藻が打ち寄せる
白く輝く砂浜を歩くと
太陽が照りつけてすごく熱い
笑いごとじゃない


キレイに並んだリムコフ藻はすごく魅力的
海の岩の上
思わず手にしたくなる
あちこちで誘うように揺れているのです
 



きれいな海の中の 美しいゆれる海草
太陽がゆれるのも目に浮かんできそうですね。

ところが・・・!!

フラの曲の おきて?裏の意味では・・・

海草=男性 らしく
そう思ってみてみると 


リポア藻のとても濃い匂い


色っぽいですね・・・・

そしてそのあとには、

キレイに並んだリムコフ藻はすごく魅力的


あちらの男性もすごく魅力的!どうしたらいい??



そんな 唄??
すごいですねーー。明るいです(笑)



曲は hapaのものが 有名です
Hapa ハパ / Hula Mai! 【CD】に収録されています。


ituneなどでは  1曲150円から 買うことが出来ます
フラ初心者やイベントで披露するには
ぴったりな歌   フキラウソングは
海岸で網を引く様子を歌ったもので 手話が明快で覚えやすいです。
フキラウとはそのまま 地引網の意味です。


地引網のあとには
たくさんの人々が参加して魚を焼いて分けあって食べる
楽しいパーティーが待っています。

フキラウソング 英語歌詞と日本語訳です。



Oh, we're going to a hukilau
A huki, huki, huki, huki, hukilau
Ev'rybody loves a hukilau
Where the laulau is the kau kau at the big luau

We'll throw our nets out into the sea And all the ama ama come-a swimming to me Oh, we're going to a hukilau
A huki, huki, huki, huki, hukilau
Ev'rybody loves a hukilau
Where the laulau is the kau kau at the hukilau

What a beautiful day for fishing
In the old Hawaiian way
All the hukilau nets are swishing
Down in old Laie Bay
Oh, we're going to a hukilau
A huki, huki, huki, huki, hukilau
Ev'rybody loves a hukilau
Where the laulau is the kau kau at the big luau

さあ 行きましょう フキラウ(引き網)をしに
  皆んなフキラウをするのが大好き
  ラウラウ獲って 皆んなで食べましょう
  網を投げ入れ 海の中へ
  沢山の魚が 私の元へ泳ぎながら寄ってくる
  
  さあ 行きましょう フキラウをしに
  今日は絶好の天気 漁には最適
  伝統的なハワイの漁
  漁をする網をたぐり寄せよう
  ライエ・ベイの浜辺で
  ア フキフキフキフキ フキラウ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
スポンサードリンク
お役立ちhula アプリfor iphone
★★本格派

書籍版が大ヒットを記録した“ハワイアン・メレ1001”のアプリ 主要なハワイアンソングの歌詞・対訳を全て網羅、 さらに鳥山親雄氏による解説も充実。 ・目次からの選択ですぐにそのページを表記
・歌詞の拡大縮小
・好きな歌詞のみをまとめられるブックマーク機能
などアプリならではの機能も追加!




ブログ内検索
フラの詩とスピリットを フラ 名曲集 Produced by risa
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]