忍者ブログ
フラhulaで使われる曲や ハワイの精神を掘り下げます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイの歌姫といえばライアティア ヘルム

ハワイアン・ミュージック界の大御所George Helmの姪っ子で
ハワイアンの音楽の血をひいたサラブレットです。

オバマ大統領の就任式に歌ったことでも知られていますね。

モロカイ島出身で
2000年に17歳でデビュー、

2003年に初アルバムがナ・ホク・ハノハノ賞の新人賞と女性ベスト・ボーカリスト賞を獲得。 2006年には、セカンド・アルバム「Sweet and Lovely」がハワイの女性ソロ・アーティストとして初めてグラミー賞にノミネートされ、
その後 常連のように 各章を受賞する歌姫に成長しました。


そんな彼女
の代表曲
「Maile Swing」
は、マイレの香り=彼の香りに代表されるように
二人の愛を書いたものですが

Nanea e walea
E luana i kaua i laila
Miki oi ke ki’ina hei
Kou pu’uwai kapalili
私たちはとても幸せ
ここにあなたと私ふたりでいると
甘さで魅惑する
あなたのドキドキする心
Nani ua ko ka i’ini
Ai hoa pili mau ‘oe no’u
Ko’i’i ke aloha e nowelo e‘ule’u
He hene wai ‘olu a loko
Hey hey
もちろん私の心は勝った
あなたは私のもの
愛は感動させ、生き生きさせ続けてくれる
心の感覚を和らげている
ヘイ ヘイ
Ha’ina ka puana
Ke onaona o ka maile
‘Ano a’i ka pilina
E lei a’e au me ku’u lei
お伝えします
マイレの香りのことを
二人一緒にいましょう
私のレイは私の愛


こんな、すごい役にすることも出来るのですね。

私はちょっとびっくり!



大好きな香りがこの胸で愛を語るのです。
 そう、そこで私たち二人は思いのままに楽しむ……。
 なんかいい感じの(手の)動きに心がビリビリくる。
 こんなふうに思いが満たされるって、ホントにステキ。
 そして、あなたは私のもの。
 なんてみずみずしい(ko'i'i)愛の営み、さぐって、そうもっと激しく。
 そう、そんな感じよ、さあなかの方へ(a loko, hey! hey!)。


  http://hiroesogo.blog.fc2.com/blog-entry-36.htmlより引用

こんなリアルな表現にどうしたらなるのでしょう
言葉ってすごいですね・・・。

でも、彼女が歌うと 品が出てくるのはさすがです。






新しいジャンルの音楽にもまだまだ挑戦していきたい彼女は
いまでも、コロコロとした笑顔がとってもチャーミング!

中島みゆきさんが、とても気になっていたとか!


また今度の来日 楽しみです~!
PR
Kawai Lehua 'A'ala Ka Honuaは、フラの神様 フランク・ヒューイットの作った歌です。

レフアの花が舞い散って波の上で揺れる様子=赤ちゃんがお腹の中に舞い降りて用水の中で動いている

家族、親から子に連綿と受け継がれる命のサイクルを歌った 素敵な歌です。
結婚式にも歌われます。


Ke iho la ka ua        天からレフアの花を運びながら
Hali hali na lehaua o luna   雨が降ってくる
Hele lei pua ikekai        花は海に届き、
Hulu le a na lehua I ka moana   レフアの花は波の上で楽しそうに踊っている
He kupa la ka ua I ke kai    雨はやがて海の一部となり
Ke ho I ho u e aloha mai   巡るたびに愛は再び戻ってくる
He mele nou e ku u lani   この歌をあなたに捧げます
Kawai lehua 'a 'ala ka honua   大地に命を与えるレフアの雨

ituneだと 1曲ずつ変えるのがお気に入りで
気に入るとiphoneに直接入れて楽しんでいます。





 
 
E Pili Mai


この曲は、ケアリイ・レイシェルさんのCD

ケアラオカマイレ に収録されています。

-


ハワイ語です。




`Auhea wale ana `oe
Ku`u lei o ka pô
Pô anu ho`okahi nô au
Sweetheart mine
E pili mai

Inâ `o `oe a `o au
`Ike i ke ahi o Makana
He makana ia na ke aloha
No nâ kau a kau
`O `oe a`o au
Sweetheart mine
E pili mai


君は何処にいるの?
こんな寒い夜に夜にボクは一人ぼっち。

愛しい人 ボクのそばにいて


と、そんな内容のなんとも切ない曲ですが、綺麗です。

涙そうそうも収録されています


Keali'i Reichel ケアリイ・レイシェルKe' alaokamaile


湘南地区で活躍する アイリーン先生 Arlene Hau'oliの
フラです。


これを見てフラを始めた方も多いです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
スポンサードリンク
お役立ちhula アプリfor iphone
★★本格派

書籍版が大ヒットを記録した“ハワイアン・メレ1001”のアプリ 主要なハワイアンソングの歌詞・対訳を全て網羅、 さらに鳥山親雄氏による解説も充実。 ・目次からの選択ですぐにそのページを表記
・歌詞の拡大縮小
・好きな歌詞のみをまとめられるブックマーク機能
などアプリならではの機能も追加!




ブログ内検索
フラの詩とスピリットを フラ 名曲集 Produced by risa
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]